忍者ブログ
ウチの子かき散らしの場。 頻繁に追記・修正かまします。コメント歓迎なのだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人だけってのもなんか寂しかったのでもう一人。
こっちはヤタノカラス組です。男!女をナンパする男!



和風じゃなくてごめんなさい^q^
古籠火。存在的に某篝火の子と被ったとちょっとヒヤヒヤしましたがそんな事は無かったぜ!
こっちも細かいデザインが決まりきってません。
というか、コイツは多分一番デザインで悩まされたです…全然違うデザで数パターンあるよ!
大体は髪型とかシルエットとか、衣装の基本パターンは先に浮かぶのですが、
コイツの場合は「火」「紐」「帽子」「道化」くらいしか決まってなかった…。
見た目年齢もちょっとつかみづらいなぁ。

準備中のキャラシート絵は、描き方をちょっと変えてます。
出来栄えは変わらんと思うがね\(^o^)/
武器は宝剣と灯篭。


拍手

PR
やることもひと段落気味(うん、まだなんだ)なので雪合戦ネタを…と思ってはいるのですが、
どうにもネタのノリがなぁー…1部はあと1つだけは出すかと思うのですが。



というのも、新キャラ2人のキャラシート絵にも着手しているから、というのも理由の一つかも。
今まであまりこっちで出さなかったのですが(有言不実行になるのが怖かった)、
蒼月の時みたく準備稿ぽいことをつらつらと。
特鬼隊とヤタノカラス組です。巫女隊舞姫組とヤツガシラ組はあとまわし!ゴメン!

↓が特鬼隊予定。ラクガキしつつキャラとカラーリングつかみ中。



まともに表情も感情も出す男子が欲しかったんだ…。
本来は笛ばっか吹いてる。護身的なアレで体術もそれなりにこなしていたらいい。
でも基本は笛ばっか吹いてると思います。
式鬼(式神のこと)は鳥と土竜。

名前は決まっているので、
あとはデザインが決まって清書してちらばった設定をまとめるだけです。
アレ、意外とやること多い\(^o^)/

拍手



遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もぴく妖及びぴくしぶでの活動と当ブログをよろしくおねがいします。



と、とりあえず前置き。
添付は年越し絵チャで告知に使った風花の元絵。告知用は改造した(´∀`)

ちょっくらいろいろ話し込むこともありまして。
とりあえず、蒼月関連でこっちに書き殴った設定を今一度まとめないといけないなぁと。
大決闘祭も挟んで決定した部分もあるしね。
あとキャタピーとトランセル。

投下は投下で出したいからこっちに書かないよ!
てか書いたり載せたりしたら没率半端ない!何故に!

拍手



今朝投下した分のボツコマ。

今年の投稿は一旦これで終わり、と思います。
あだしの依頼も手伝って、なんとか通常の交流をできたなぁ。
今後はストックネタをぽつぽつ出して行きたいところ。
中途半端にはしたくないですからね。

今年はぴく妖に参加して信じられないくらいに多く描いた時期でした。
まさか漫画ネタを出せるとは思わなんだよ\(^o^)/
まだまだ下手なりにですが頑張っていきたいです。形となって動かせてるのが楽しい。
参加して色んな方々との関わりを持てた嬉しさを噛み締めるこの頃です。
全ての方へ、ありがとう。


……ところで。
年越し耐久絵チャとかやったらアホですかねどうですかね←



下の記事で書いた本の一部を買いました。
なかなか読み進められてないのですが簡単な感想。

「桃山人夜話」は、図版+訳文+現代語訳とあって読みやすいです。
現代語訳をゆっくり読んでる途中です。
妖怪そのものの話というより、人が多く関わる話だなぁと感じました。
パラパラと読めるオススメ。

「装束の日本史」は、解説書と言った感じでした。
まず装束の名称と形式が頭の片隅にないと目が滑ってしょうがなく←
図版めあてであれば、別のカラー版のそれ専用の本の方がいいですね。
時代ごとの様式の発生とかとか。



拍手



出来立てホヤホヤ。クリックで原寸でます。
稲葉さんちの蠍姫ノすくも様をお借りしました。気になるお方(・ω・*)

絵チャでは厚塗りするけど、
ぴく妖絵としての厚塗り絵はアップしてなかったなぁ…と最近思う。

拍手

絵チャ分。自キャラのみ。


風花+彌寿々+予定キャラ2人とNPC。
デザは雰囲気だけは決まってる。…そうなんだよなぁ、最近はデザ固まるまで大体2ヶ月以上はかかるorz
ふと、予定キャラ2人のキャラデザ合体させてみてもよさげだと思ったけど、
いやでも役割がややこしくなるからいいや、と思った。背負わせすぎイクナイ。
NPCはまた増えたんだよ……でも多分、特殊な状況にならん限り出さないと思う。

彌寿々はモチーフが判りやすいから映えやすいし楽しいけど、
その分、一度に入れたいモノが多いんだろうなぁと感じる。
彌寿々も風花も補足いらんよなぁと思うんだ。動かしたほうが早いキャラだ。うむ。
まぁ補足でがっちがちに出来ないってのもあるけどね!特に風花!動物は常に増えるもんね!



蒼月の手の先に別キャラさんがいらっしゃったけど、まだ見せるべきじゃないなぁと思ったので。
と、兄さんの少年時代の雰囲気つかみ+てまりうたで遊びました。

てかしばらくぶりに描いたら、自キャラ忘れそうだったんだ…。
いやいや今までが異常なまでに描いてたのかも。
そだな、リフレッシュと考えよう。復活時には新たな心持ちで挑めるのだと思おう。

拍手


久々に水彩機能使ったなぁ、しぃPBBS。
時間と気力があればちゃんとがっつり描くんだけどなぁ。

夜に出かける前にちょっとだけ時間があったので絵チャ入ってきました。
やっぱりタカミンには何かいるんじゃないかと思いました、タイミングとかもうwww

んで、絵チャと作業の兼ね合いはアレだ、
「テスト直前に騒がしい中で集中して勉強できる教室、のような場所」だと思いました。
集中できる時はできるし、出来ない時は何やっても出来ないからねぇ私。



全然関係ないけど、ぴく悪ラジオを聴きました。
ちょうど某方がゲストだったしね!笑 いやー面白いなぁ。

企画や集まりで盛り上げる方法は色んなものがあるのだろうけど、
ああやって企画内で何かを始動させて継続させる方がいるのはありがたい事だと思います。
企画内企画とかでも言えるよね。
発想と行動力の両方が伴わないといかんもの。大変だよ。

でもそれが内輪って言われるのは苦しいなぁ。判断迷うわ。



*追記
ちょ、ラジオログ、やべ、すげぇwww

*追記2
そういえば夏ごろの絵チャログを作ろうと思ってたのって、
皆に「どんなことがあったか」ってのを知って欲しかったからなんだよね。
だからマイピク限定とか正直寂しいなぁ、って思ったりもした。

告知のあった分だけは作ったほうがいいかなぁ…。
てかアレだ、ブログも「知ってる人だけにしか知られていない内輪なモノ」だとしたら、
まずマイピク云々よりも、こっちで一度公開して意見伺って、
そんで改めてピクシブの投稿キャプションに知らせたらいいんじゃね!? わおっ!

あ、あと。
自分の描いた分のBBS絵チャログ分はこっちにチマチマ出す事にします。
こっぱずかしいものもあるけど、説明はしないからイイヨネ!

拍手

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
柳樹(やなぎ)
性別:
非公開
自己紹介:
基本おバカ。落ち着きがない。
視野が一直線すぎて困る。
もうそう大好き。
好きな言葉:「予定は未定」
最近の動向
最近の投稿
最新CM
[01/01 柳樹]
[01/01 いなば]
[08/12 柳樹]
[08/12 母]
[07/19 柳樹]
どろわー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
世界樹の迷宮Ⅲ
↑だけじゃなくて