忍者ブログ
ウチの子かき散らしの場。 頻繁に追記・修正かまします。コメント歓迎なのだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日のことでしたが、ぴく花絵チャお疲れ様でした。
ふつくしい某お花さんを描くことができて幸せ。お付き合い頂けた方々、ありがとうございました。
最後の合作にも参加したかったですが、翌日の仕事もあったし時間がかかりそうなので辞退しましたorz
まだキャラを投下したばかりですが、どうぞよろしくおねがいします。とこっそりつぶやく。

そういえばぴく花キャラのキャラとしての名前、話題があるそうで。
私は特に考えなかった、というか、「アマリリス」というキャラ名は以前みたことがあったので、そのままでもいいような気がするんですね。元が神話由来の名だしね。
でもつけるとしたら、また考えるかなぁ…カタカナ表記だと思う。英国風か南アメリカ風か。
それとも「アム」か。単に途中ファイルをうpしたときのファイル名が「am.jpg」だったからという理由。



で、改めてぴく花のブクマついでに交流を一通り見てみたのですが。
ぴく妖とは雰囲気が違うなぁ、と…。
いや、戦闘系と和み系とで違うのは当たり前なのですが、なんというか「交流」やキャラシ以外の投稿で、って事の話。
以前ぴく妖の絵チャでも伺ったのですが、他所の企画は他所様キャラをあまり使わない、というか自キャラマンセーな話(これはある意味極端)が多いとか。
ぴく妖は一枚絵でも漫画でも他所様キャラの特性やそれまでの流れを上手く生かしてるよね、って。
(だから敷居が高く思えて参加しづらいっていう意見もあったようですが、んなこたない。あれほど参加者の自由にできる企画もそうないよ…!)

というのも、この部分で自分でも迷っていたところだった、てのが一つ。
自キャラばかり動かしていた時があったのですが、それって傍から見るとツマランのかもしれなかったなぁ、って思えたんですよね…。
ブクマでも、企画内企画に参加してるからブクマされてるんじゃないかとか。
話や絵の質云々じゃなくて。キャラ人気の面でいってもんな大層なモンなんてありませんし。

だから、交流企画として自キャラオンリーの絵や漫画を、本編では描きづらくなったんです。

でも、自キャラを知ってもらうには、自キャラを動かすor絵で投下するのは大事である事もわかってはいます。
某さんがヤツガシラ組動かないって話の関連でも言ってたなぁ。とにかくキャラと名前を覚えてもらうことは大事だと感じたのですけど。
他所様を描かなきゃならない、ってのは気にしすぎだったのかなぁ、と思いました。
自キャラを動かせないのに他所様キャラと絡めるのか、と考えてみると、それも馬鹿げてるよね。慣れてからでいいよね。
でもできるだけ描きたいですよ。新規投下した分は即絡めるのは難しいからどうなるやらですが。

まぁ、「自分のキャラ描いてください!」って言ってる(態度でわかる)方に対しては…ねぇ。
私はかなりの天邪鬼だから描きたくなくなるよ。とだけ。


同じまったり進行でもやっぱ企画ごとに色はあるよね、という話。
ぴく花にも慣れていきたいなぁ。まずは詳細設定を自分の中でまとめるかなー。もしくはソレに準じたネタ投下か。

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーんむ。 HOME 別企画のこと
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
柳樹(やなぎ)
性別:
非公開
自己紹介:
基本おバカ。落ち着きがない。
視野が一直線すぎて困る。
もうそう大好き。
好きな言葉:「予定は未定」
最近の動向
最近の投稿
最新CM
[01/01 柳樹]
[01/01 いなば]
[08/12 柳樹]
[08/12 母]
[07/19 柳樹]
どろわー
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
世界樹の迷宮Ⅲ
↑だけじゃなくて