忍者ブログ
ウチの子かき散らしの場。 頻繁に追記・修正かまします。コメント歓迎なのだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポピュラーな妖怪について。
元は「そういえば○○ってぴく妖にいないね」という話からでした。
自分で創作するのも楽しいのですが、
百鬼夜行や妖怪百科にいるようなそういう妖怪ってたしかに最近見ないかなぁ、と。

で、ヤタノカラス組つくろうかなーと思ってネタを調べた結果が↓の記事に繋がるのですが。
創作意欲がヤバイことになりました\(^o^)/ <静まれ俺の妄想

まぁいちいち出す話か?、という事でしょうけれど、
以前に企画主さんからのご当地妖怪企画…のような話をされていた際に
「その妖怪が存在する理由」を考えるべきである、という話を伺ってからなんですよね。
ちょっと意識する事になったのって。

「妖は人の恐れや畏れから生まれた」と最近は意識しています。
考えてみると、ウチの妖の子たちはある意味で「人に生かされている」妖です。
そして、「妖の名前」の話。
以前明かした「名前ネタ」とは別に、各キャラごと実はちゃんとした意味があります。
名前に関してのネタってのも出したいけどねぇ…過去話って内輪になるんだなぁorz



誰かが言っていた、自キャラを描けば描くほど独りよがりになるし自分の世界のみになってしまう、という事。
でも、どのキャラであってもその背景には興味があるし、それはそれで知りたいです。
そのキャラはぴく妖の世界で生きてるんですから、その世界が広がる話であれば見たいです。
今あるぴく妖世界観だけで動かすとしたらまだまだ狭いと思うんですもの。

ある意味で「地図以外にも自由に都市や村や名所を作っていい」との話に関るんじゃないかな、なんて思ったりする。
一人がある地名を作ったとする。
でもそれは言い方を変えれば「ぴく妖のどこかにあるだけ」の「自分の世界」になる。
でも、ぴく妖世界にあるとすれば、誰かが介入することもできる。

誰かが描くキャラがどこかにいる。
でも他の参加者が介入すれば、きちんとその世界にいる人間という結びつきが強くなる。

こういうやり方があってもいいと思うのよ。
「自分の世界」が「誰かの世界」と繋がるのが交流企画だとも思うから。

裏設定もどんどん本編で明らかにすればいいと思うよ。
いわゆる厨設定も上等。







動いてる人同士ばかり交流していたら、それこそ多少なりに内輪になりそうだなぁ。
動かしやすい、という点で手が出せるのは十分にわかるのだけど。
絵チャでネタ探して投稿、というのも、気をつけないとそうなりそうだし。
動かせてなくても見ている参加者はいるだろうし……。
やっぱり、しばらく動いていない人にも絡むべきだわ。うん。そうしよう。
描いてもらいたさがどうのこうの、とかじゃなくて、
絡みたいと思ったら描く、のでいいよね。
勢力タグ巡ってしっかりキャラごとの設定を熟読すべきだなぁ。ネタが湧くかもしれない。

勿論、絡んでいただいた方にも絡みたいし、
企画内企画でのアレコレも拾いたいんだなぁ…。
ただ、削除されたネタですっごく絡みたかったモノがあったから、
それをどう拾おうかとも迷い中(´・ω・`)
ネタまとめるの苦手だけどな……orz



思えば。
ウチのヤロウ共3人は、過去に誰かの関りを持っていることをちょっと意識してました。
兄さんは思いがけず確定したよ!嬉しいなぁ。
しっかり決まったらネタにしたい。もう、存分に話し合いたいよ。
透儺は設定の中にちょっと意識してる。ヒントは場所。
あと、祭りネタで他キャラとの関りで描きたいものが2,3つある。
蒼月は、生きる術として関った、と考えてる相手の方がいる。
恥ずかしくて言い出せてないの(*ノノ)
……あ、でもある意味雑鬼さん水餓鬼さん等等食べてるってのは関りの話になるのか。

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遅筆ってつらいね。 HOME メモメモ。
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
柳樹(やなぎ)
性別:
非公開
自己紹介:
基本おバカ。落ち着きがない。
視野が一直線すぎて困る。
もうそう大好き。
好きな言葉:「予定は未定」
最近の動向
最近の投稿
最新CM
[01/01 柳樹]
[01/01 いなば]
[08/12 柳樹]
[08/12 母]
[07/19 柳樹]
どろわー
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
世界樹の迷宮Ⅲ
↑だけじゃなくて