忍者ブログ
ウチの子かき散らしの場。 頻繁に追記・修正かまします。コメント歓迎なのだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色酉さんからバトンきてました。
回されたことにすぐに気付いたのだけど、答えるのは今更とかどんな放置プレイ。
散々バトンをダシに色酉さんを脅してきた(←)ので、そろそろ開放させようと思います。笑。

『お絵かきバトン』

■絵描き歴は?
幼稚園のころもラクガキはやっていたような気はするけど、
今で言うラクガキは小学校の頃にチラシの裏面とか。あと雑誌の絵をフィルムでなぞり描きしてた。
そしてなぜか子ども百科事典のリスを模写しまくっていた。
中学高校はオリジナルのデザインばっかり。
ファンイラスト的なものはサガフロに出戻ってから。神々が住まう絵板の某所に入り浸ってたなぁ…。
漫画はぴく妖から^q^

■使用画材は?
デジタルは絵板から。旧Poo→通常しぃ+新Pooだった。
今では通常しぃ。たまにしぃぺ使うけど気力があるときの厚塗りくらいか。
普段投稿するものはSAI+フォトショ。

アナログはマルマンクロッキー帳SSサイズでラクガキとか。
カラーは透明水彩、色鉛筆+水彩色鉛筆、コピック。でも年に1.2度くらいしか取り出さない。
普通紙ハガキの描き心地が好きすぎます。

■自分の絵柄は何系だと思う?
少女マンガではないことは確かだと思う。
てか、全くわっかんないんですけど。何系だか教えてください^q^

■人物を描くときどこから描き始める?
バラバラです。でも輪郭か鼻が先にくるのが多いかなぁ。
全身だと肩や足から描くときもある。

■裸を描いてから服を着せますか?いきなり服を描きますか?
下書きラフで簡単なアタリを描いて服を描きます。

■下描き、ペン入れ、着色のなかで一番時間をかけるのは?
下書きかなぁ……。ペン入れ中でもがっしがし描いてる。

■絵柄はよく変わるほうですか?
微妙に変わってると思うけど、全体通してみると逆戻りしてるような気がしてなりません。

■背景描くの好きですか?
なにそれたべられるの?

■画材以外で一緒にこれがないと絵が描けない!
ネタと集中力と持続力。飽き性だからねぇ……。
あと、BGMはいらない時といる時があってまばら。

■描きやすいキャラクターは?
おバカな子。おっまえホント動かしやすいなぁ!!
あと目の大きめなキャラとか10代の少年少女あたり。

■描きにくいキャラクターは?
お年寄りと壮年。とごつい系。
あと現代系がホント描くの苦手。学園モノへの食指が働かない最たる要因だね!

■動物や人外は描きますか?
描くのだけど形がしっかりしない。

■自分の絵の好きなところは?
ないなぁ。

■逆に嫌いなところは?
詰めが甘いところ。どんな描き方をしてもなんか物足りなさがある。

■絵を描く時のこだわりは?
あんまりはみ出さないように、くらいしか…。

■ポーズの参考にしてるものはありますか?
ない。だからありきたりになるんだなぁ。

■今まで描いてきた「擬人化で」好きなポケモン
ないですなぁ、てかなんでポケモン限t(ry

■今使っている画材のいいところを3つ挙げてください
フォトショ:垂直線を描くのが一番ラク。ブラシ登録便利。輪郭検出フィルタ愛してる^q^
SAI:滑らかなペン。左右反転と回転の便利さ。うちのフォトショにないカラーバーがある。

■ソフトにインスコしてる素材サイト
SAIのウィキとかベクタのフリーブラシとかあと色々。

■参考にしている絵師
模写してた(過去形)的な意味だと、夜麻みゆき先生とよしむらなつき先生とフジリュー先生。
あとは色んなところから影響受けてるようなそうでないような。
今では皆が俺の師匠。

■仕上げの時に気をつけてる事とか!!知りたいです( *´艸`)www
仕上げというか、一枚絵だとレイヤーモード弄りまくって効果とか色の見え栄え気にするとかかな?
漫画は特にない。だから毎回ミスがあるのか。

■エロ描くときのコツ教えてください
線を途切れなく横!縦!横!そして縦横縦横!
ハイ、上手に「エロ」という字を描けましたー。

■バトンを回す人
ていうか皆答えればいいよ!!ってどりーが言ってた。
回していただいてありがとうございました!



最近思ったのだけど、私の描く目が以前より大きくなった。
サイトの絵板絵とか見るとね…ビックリしたよ……

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
モチーフ HOME 新キャラのこと・その2
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
柳樹(やなぎ)
性別:
非公開
自己紹介:
基本おバカ。落ち着きがない。
視野が一直線すぎて困る。
もうそう大好き。
好きな言葉:「予定は未定」
最近の動向
最近の投稿
最新CM
[01/01 柳樹]
[01/01 いなば]
[08/12 柳樹]
[08/12 母]
[07/19 柳樹]
どろわー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
世界樹の迷宮Ⅲ
↑だけじゃなくて