忍者ブログ
ウチの子かき散らしの場。 頻繁に追記・修正かまします。コメント歓迎なのだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あるメセを頂いて綴っているうちに、単なる独り言になったから
その部分だけこっちに乗っける事にしたよ!
交流の話。

あ、自分でも矛盾した考えだと思う部分があるのでひとつだけ。
自分はフリーダム大好きで落ち着きもなくて調子乗りですが、
保守的で保身的でゆったり過ごしたい性質でもあります。
ややこしいのはデフォです。みずがめ座A型を調べれみれば納得だよ。

まぁ、自分から動く事が大事であることは心がけよう。
ファイル開いて手を動かさないと漫画モノを欠けない事と同じなんだ。



ってことで追記から。






某方々が話題にされていた、
現在のぴく妖で「内輪な雰囲気」や「盛り上がりに欠け気味」の点。

「交流」と「馴れ合い」は紙一重ではあると感じています。

初心に立ち返って当時を思い出してみようとも思ってるのですが、
自分は当時も今も、人様に乗っかる事しか出来てないなぁ、と痛感しています。
新規の方に対しての、そういう土台を築く事が必要であるのでしょうね…。

盛り上がりのほうは、どうなんでしょうねー…。
最近は他に盛り上がっている企画が多いですから、
そこにつられて参加⇒異動されているのもあるんじゃないか、とも思っていたり。
(期間限定の企画だと尚更)
最近よく聞く話だと、R-18おkだからぴく悪に異動とか。

絵チャの話。
絵チャの告知の件ですが。
交流の足がかりになる手段、としての呼びかけとしては、かなり有用なものだと思ってます。
メッセージや書き込みでは一歩踏み出せない方はかなりいらっしゃるものでして。
えぇ、私がそうですorz
だから、特に大決闘祭のお相手探しではホントに助かりましたよ…!
あと、新キャラの件で事前に伝える事も気軽に聞けたり。新ネタの足がかりになったり。

いつかそういう目的で自分からの告知もしたいですが、それはもっと後にしようか。
今は人様に丸投げじゃい!

でもこれ、やりすぎると内輪になるから注意なのですわ。
正直ぴく妖での話としてでは内輪ネタっぽく見せたくはなかったり。
ネタが出るのは喜ばしい事なのですが、あまり依存しすぎるのもなー、と。
楽しさのあまりその辺自重し切れてない自分が言うのも何ですが。
さじ加減が難しいです。

盛り上がらせるには…企画内企画だけじゃなくて、
乗っかりやすいネタをかわら版で出す、という手もあるかなぁ、なんて。
まぁまずは、各々が描きたいネタを出していくことで良いのではないかと。
…はい、私ネタ出せてませんけどね!
出したいネタを出せる、新規も古参も関係ない雰囲気作りも大事ですが、
やはり誰もがまず手を動かす事から、と思ってます。
…はい、今の時点でイッパイイッパイですけどね!

ただ、出したいネタを控えてる方もいらっしゃるっぽいのは、
「企画内企画続きだから」かなぁ、とも思うフシもあるんですよね。
…自分が企画でしかネタ練れてませんが!ダメじゃん自分!
で、「盛り上がり」の点と矛盾しているかもですが、
たまに一月二月ほどゆったりした期間も必要ではないか、と思ってたりです。
どうなんだろうなー、企画内企画は「常に」あったほうが喜ばしいのだろうか。
参加しなければいい、とか、
時系列考えずにイベントに参加しつつもかわら版ネタ、でもよさげだと思うのです。

それが自分にも試してみるかな。峠を越えた来年あたり。

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
考え中。 HOME めもる
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
柳樹(やなぎ)
性別:
非公開
自己紹介:
基本おバカ。落ち着きがない。
視野が一直線すぎて困る。
もうそう大好き。
好きな言葉:「予定は未定」
最近の動向
最近の投稿
最新CM
[01/01 柳樹]
[01/01 いなば]
[08/12 柳樹]
[08/12 母]
[07/19 柳樹]
どろわー
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
世界樹の迷宮Ⅲ
↑だけじゃなくて